本校では、新型コロナウイルスの感染対策に細心の注意を払いながら教育活動を進めています。ご家庭でも感染予防にご配慮ください。
うがい手洗い・マスク着用・フィジカルディスタンスを保つなど、基本的な感染対策へのご協力をお願いします。

〒369-1246 深谷市小前田1463-1 Tel 048-584-0478  Fax 048-584-0479  E-mail 
hana-e@fukaya-hanazono-e.ed.jp  
花園小校歌を聴く
 

花と緑の花園小学校へようこそ!

花園幼稚園
 

 

 

防災講演会を開催しました

本日東日本大震災で大きな被害を受けながら、小学生と中学生が普段の備えを生かして、命を守った「釜石の奇跡」で有名な釜石市の「いのちをつなぐ未来館」にお勤めの、
菊池 のどか さんと 本校をつないで、zoomによる防災講演会を開きました。

真剣に聞いている児童
お話をしてくださった菊池さんの言葉から締めくくりの印象的な物をいくつか紹介したいと思います。

〇自分の命を自分で守れなければ人の命は守れない。

〇朝ごはんをいっぱい食べて、学校に来る。(いざという時に動けるために。)

〇失敗しながらいろいろなことを経験する。

〇(6年生は)中学生になれば、助けられる人が助ける人になる。

〇周りの人に手を差し伸べられる人になってほしい。

〇まわりの人と良くお話をしてかかわってほしい。まずはあいさつから。

〇みんなが大切な命を持っている。避難した後にお母さんと会ったとき、お母さんが大声を上げて泣いた。生きていなければいけないと思う。

 感想や質問を言ってくれた小泉さん、福田さん、廣瀬さん、関根さん、しっかりと自分の言葉が出せました。

 人の話を聞く、思いをしっかりと伝える。これが普段から大事だとおっしゃっていました。

 

お知らせ

このページでは本校のPTA会長の沼尻さんが令和2年の12月に釜石まで行って、菊池のどかさんとあってきたときに撮った写真を紹介します。
いのちをつなぐ未来館の様子です。

白い細長いものは震災で亡くなった方々のお名前でしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。写真の上の方にはここまで津波が押し寄せたという印があります。

被災地で見かけますが、津波に備えて、海岸に大きなていぼうを作っています。これだけの高さがないと津波を防げないという事です。
 

田野畑小学校

田野畑小学校を校長先生が訪れたのは6年半前の事でした。
前の学校で育てていたブロッコリーをお土産にお邪魔したのです。
学校の玄関には大きな「希望」の二文字が。
いつでも学校は希望をふくらませる場所です。

田野畑小学校自体は高台にあります。田野畑村は海辺の漁港などがある地域と酪農(牛を育てること)の盛んな高い土地に分かれています。学校は比較的新しく、校舎の中もきれいでした。
 
学力調査の結果等についてのお知らせ
学力調査の結果が返ってきました
今年度の埼玉県学力学習状況調査(4~6年生対象)ならびに全国学力学習状況調査(6年生対象)の結果が返ってきました。
校内で結果の分析を行い、よかった点や改善点を挙げましたので、お知らせします。
各調査の個票は、9月30日(木)に実施する県学調CBT試行調査の結果ととともに各学級で返却します。


【県学調】花園小結果.pdf
【全国学調】花園小結果.pdf
 
学校からのお知らせ

【行事予定】
新型コロナウイルス禍において学校の行事予定を変更することがあります。詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。
【緊急連絡サイト】
この緊急連絡ページを使ってYouTubeの学習動画を公開中です。以前お伝えしたIDとパスワードで入れます。

花園小は、非常時に備え「緊急連絡サイト」の活用テストを毎月11日前後に行っています。10月のテストの結果は、約36パーセントでした。毎月テストを行いますので、花園小学校区をあげて防災に対する意識を高め、活用テスト100%を目指していきましょう。よろしくお願いします。


使用方法は、以下のファイルをご参照ください。
スマホからのアクセス手順.pdf
携帯からのアクセス手順.pdf

 
Wi-Fiネットワーク接続方法
こちらのpdfからも確認ができます↓
Wi-Fi接続方法.pdf
 
緊急連絡サイトの活用について
花園小学校いじめ防止基本方針