緊急事態宣言は解除されましたが、不要不急の外出はお控えください。うがい手洗いマスク着用、3密を避けましょう。
〒369-1246 深谷市小前田1463-1 Tel 048-584-0478  Fax 048-584-0479  E-mail 
hana-e@fukaya-hanazono-e.ed.jp

花園小校歌を聴く
 

花と緑の花園小学校へようこそ!

花園幼稚園
 

 

 

SC便り6月号


スクールカウンセラーたより  6月号
スクールカウンセラー安出先生から、SC便り6月号が届きました。
学校再開後の心のケアに関してのお便りとなっています。

こちらからどうぞ⇒SC便り保護者版6月.pdf
 

硬筆取組についてのお知らせ

硬筆の取組についてのお知らせ (5/15更新)
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の影響を考慮し、県及び市の硬筆展覧会は中止となりました。校内硬筆展についても今年度は中止としますが、臨時休業中の課題として配布(2年生以上)しますので是非取り組んでみてください。1年生は、ひらがな学習終了後出す予定です。
 

新型コロナウイルス感染症に対する花園小の取組

新型コロナウイルス感染症に対する花園小の取組
 学校再開に向け児童の皆さんが安心して学校生活が送れるように、花園小学校では新型コロナウイルス感染症対策として、以下のような取り組みを行います。

【健康チェックを徹底します】
 ◎「健康観察カード」で体温と体調のチェックをします。
    *家庭で毎朝検温・健康観察をして、学校に持たせてください。
    *職員も毎日行い、発熱等がある場合には自宅待機をします。

 ◎朝の健康観察で、一人一人の体調を確認します。
    *在校中に37℃以上の発熱又は風邪症状がみられた場合は、保護者の方に連絡し、早退の対応をさせていただきます。

【手洗い・消毒を徹底します】
 ◎学校では、こまめな手洗いを行います。
    登校後、休み時間後、給食の時、掃除の後、トイレの後等こまめな手洗いを指導します。きれいなハンカチや    
     タオルを少し多めに持たせてください。給食の前は以前と同様に、手指のアルコール消毒を行います。

 ◎校内の消毒掃除を一日一回以上行います。
    *職員が、教室やトイレなど特に児童が多く手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ、机、いす、階段の手すり等)を消毒液にて拭き掃除をします。

【「密」を防ぐ取り組みを徹底します】
 ◎教室、特別教室の窓やドアを開け、換気をよくします。
  ◎教室内の机の配置を工夫します。

    *机と机の間をできるだけ広げます。
    *給食は前向きで食べます。


【保護者の皆様へのお願い】
 ◎毎日マスクをもたせてください。ほかの人と紛れないようにマスクへの記名をお願します。マスクを外す際は各自の袋に入れますので、マスクを入れる袋もご用意ください。
 ◎体温が平熱よりも高い場合は、登校を控え家で休養させてください。
 ◎こまめな水分補給を行うため、水筒の持参をお願いします。


 新型コロナウイルス感染症に対する花園小学校での取り組み.pdf
 

スクールカウンセラーたより5月号のお知らせ

スクールカウンセラーたより  5月号
休業中の心のケアとして、スクールカウンセラーたより5月号を掲載します。
こちらからどうぞ  【花園】SC便り保護者版5月.pdf
 

休業中の児童の預かり、各種相談窓口等のお知らせ(4月23日)

スクールカウンセラーたより
休業中の心のケアとして、スクールカウンセラーの先生からのお便りを掲載します。詳細はこちらをご覧ください。
     SC便り児童のみなさんへ.pdf                  SC便り保護者のみなさんへ.pdf
           
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(4月23日掲載)
厚生労働省では、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者の皆さんを支援するため、正規雇用・非正規雇用を問わない助成金制度を創設しました。支援金についてはこちらから
助成金についてはこちらから
支援金についてはこちらから

社会教育指導員による電話相談の実施について (4月16日17:50更新)
深谷市教育委員会生涯学習スポーツ振興課では、社会教育指導員による休校中の子育て電話相談を行っています。詳細はこちらをご覧ください。社会教育指導員による休校中の子育て電話相談.pdf

 

日誌

学校での出来事 >> 記事詳細

2020/06/30

深谷の子6つの誓い鉛筆の贈呈式が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
本校ではPTA、学校運営協議会の協議のもと、「深谷の子6つの誓い」を刻んだ鉛筆を作成しました。
本日、贈呈式があり、PTAの沼尻会長から、代表の児童会会長の須田さんに手渡されました。

「深谷の子6つの誓い」は郷土の偉人、渋沢栄一の立志と忠恕の心子どもたちに伝えるために平成27年度から市内全小中学校、幼稚園で取り組んでいます。
沼尻会長さんから鉛筆に込められた心を伝えていただき、須田さんがそれを受けてお礼の言葉とともに心のこもった言葉を使うこと、そして、あいさつを大切にする決意を述べました。
そのあと、寄贈された鉛筆を使って正しい鉛筆の持ち方を全校でやってみました。
そのあと、6つの誓いに関連した人権講話を校長が行いました。
全文を「校長室から」のページに掲載しましたのでご覧ください。
14:09 | 投票する | 投票数(5) | 今日の出来事

緊急連絡サイト

ただいま、この緊急連絡ページを使ってYouTubeの学習動画を公開中です。以前お伝えしたIDとパスワードで入れます。
「緊急連絡サイト」の活用テスト、ご協力ありがとうございます。活用率100パーセントを目指していきましょう!


使用方法は、以下のファイルをご参照ください。
スマホからのアクセス手順.pdf
携帯からのアクセス手順.pdf

 

緊急連絡サイトの活用について

学校いじめ防止基本方針