緊急事態宣言は解除されましたが、不要不急の外出はお控えください。うがい手洗いマスク着用、3密を避けましょう。
〒369-1246 深谷市小前田1463-1 Tel 048-584-0478  Fax 048-584-0479  E-mail 
hana-e@fukaya-hanazono-e.ed.jp

花園小校歌を聴く
 

花と緑の花園小学校へようこそ!

花園幼稚園
 

 

 

リンク



プリントアウトをして、家庭で学習できます。


 
花園幼稚園

 

アクセスカウンター

1155987ACCESS

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

学校再開のお知らせ

学校再開と給食の開始のお知らせ(5/27更新)
 6月1日(月)から小学校を再開いたします。
 1 学校の再開方法について
    6月1日(月)から12日(金)までの期間を分散登校とします。
     グループA~小前田地区(小前田、緑台)
               1日(月) 3日(水) 5日(金) 9日(火) 11日(木)  
     グループB~小前田以外の地区(上郷、中郷、下郷、黒田、荒川、永田、北根)
               2日(火) 4日(木) 8日(月) 10日(水) 12日(金)
 2 給食の再開について
  〇3日(水)から2~6年生の給食を開始します。1年生は9日(火)より開始します。
  〇分散登校中は、簡易給食とし、主食(おにぎりやパン等)を持参してください。
  〇汁物等、牛乳は給食で提供します。
       詳しいことは、28日29日の登校日に配布する簡易給食献立表をご覧ください。

詳しくはこちらの文書をご覧ください⇒学校再開の方法及び給食の開始.pdf



       
 

6月中の行事の中止について

深谷市の新型コロナウイルス感染防止に関する対応方針を受けて、次の6月中の行事については誠に心苦しいところですが、中止とさせていただきます。
3日(水) 2年生の生活科校外学習
5日(金) 運動会の振替休日(お休みではなくなります。)
17日(水) 4年社会科見学
19日(金) 読み聞かせ
26日(金) 読み聞かせ
27日(土) フリー参観
関係の皆様にはご理解をいただきますようお願いいたします。

 

6月1日からの学校再開(分散登校)について

6月1日からの学校再開は、分散登校で実施します。

なお、期間については、国の感染症対策マニュアルを踏まえて、

来週、早々にお知らせします。

 

硬筆取組についてのお知らせ

硬筆の取組についてのお知らせ (5/15更新)
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の影響を考慮し、県及び市の硬筆展覧会は中止となりました。校内硬筆展についても今年度は中止としますが、臨時休業中の課題として配布(2年生以上)しますので是非取り組んでみてください。1年生は、ひらがな学習終了後出す予定です。
 

新型コロナウイルス感染症に対する花園小の取組

新型コロナウイルス感染症に対する花園小の取組
 学校再開に向け児童の皆さんが安心して学校生活が送れるように、花園小学校では新型コロナウイルス感染症対策として、以下のような取り組みを行います。

【健康チェックを徹底します】
 ◎「健康観察カード」で体温と体調のチェックをします。
    *家庭で毎朝検温・健康観察をして、学校に持たせてください。
    *職員も毎日行い、発熱等がある場合には自宅待機をします。

 ◎朝の健康観察で、一人一人の体調を確認します。
    *在校中に37℃以上の発熱又は風邪症状がみられた場合は、保護者の方に連絡し、早退の対応をさせていた      
      だきます。


【手洗い・消毒を徹底します】
 ◎学校では、こまめな手洗いを行います。
    *登校後、休み時間後、給食の時、掃除の後、トイレの後等こまめな手洗いを指導します。きれいなハンカチや    
     タオルを少し多めに持たせてください。給食の前は以前と同様に、手指のアルコール消毒を行います。

 ◎校内の消毒掃除を一日一回以上行います。
    *職員が、教室やトイレなど特に児童が多く手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ、机、いす、階段の手す  
      り等)を消毒液にて拭き掃除をします。


【「密」を防ぐ取り組みを徹底します】
 ◎教室、特別教室の窓やドアを開け、換気をよくします。
  ◎教室内の机の配置を工夫します。
    *机と机の間をできるだけ広げます。
    *給食は前向きで食べます。


【保護者の皆様へのお願い】
 ◎毎日マスクをもたせてください。ほかの人と紛れないようにマスクへの記名をお願します。マスクを外す際は各自の袋に入れますので、マスクを入れる袋もご用意ください。
 ◎体温が平熱よりも高い場合は、登校を控え家で休養させてください。
 ◎こまめな水分補給を行うため、水筒の持参をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症に対する花園小学校での取り組み.pdf
 

学校再開(登校日)についてのお知らせ

小学校再開について (5月14日 更新)
 深谷市においては、6月1日(月)から幼稚園、小・中学校を再開することになりました。
 また、学校再開に向けて5月中に「分散登校日」を設けます。
  ◎休校中の分散登校日について
     Aグループ~小前田地区(小前田、緑台)   
     Bグループ~小前田以外の地区(上郷、中郷、下郷、黒田、荒川、永田、北根)

     Aグループ~5月21日(木)28日(木)の2日
     Bグループ~5月22日(金)29日(金)の2日

  
 詳しいことは、こちらの文書をご覧ください。→学校再開について.pdf
 

スクールカウンセラーたより5月号のお知らせ

スクールカウンセラーたより  5月号
休業中の心のケアとして、スクールカウンセラーたより5月号を掲載します。
こちらからどうぞ  【花園】SC便り保護者版5月.pdf
 

臨時休業延長のお知らせ(4月28日)

臨時休業再延長のお知らせ(4/28更新)
 5月11日(月)から学校を再開する予定でしたが、埼玉県教育委員会からの要請があり
5月31日(日)まで臨時休業が延長となりました。
 詳しくはこちらの文書をご覧ください。0428臨時休業再延長のお知らせ.pdf
 なお、この期間引き続き学校での預かりを行います。時間は、以前と同じ8時30分~14時30分です。

 *30日(木)・1日(金)の2日間にかけて、課題等を配布いたします。今回より課題はポスト等に入れさせていただき、顔合わせは特に行いません。感染拡大防止のためご理解とご協力をお願い致します。
 

PTA資源回収中止のお知らせ(4月27日)

資源回収中止のお知らせ
5月に予定しておりました資源回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。今後、実施の予定が立ちました折には、改めてお願いをさせていただきます。誠に残念ではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
              花園小学校PTA会長 沼尻 務
              花園小学校  校 長  茂木 隆資
 

休業中の児童の預かり、各種相談窓口等のお知らせ(4月23日)

スクールカウンセラーたより
休業中の心のケアとして、スクールカウンセラーの先生からのお便りを掲載します。詳細はこちらをご覧ください。
     SC便り児童のみなさんへ.pdf                  SC便り保護者のみなさんへ.pdf
           
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(4月23日掲載)
厚生労働省では、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者の皆さんを支援するため、正規雇用・非正規雇用を問わない助成金制度を創設しました。支援金についてはこちらから
助成金についてはこちらから
支援金についてはこちらから

社会教育指導員による電話相談の実施について (4月16日17:50更新)
深谷市教育委員会生涯学習スポーツ振興課では、社会教育指導員による休校中の子育て電話相談を行っています。詳細はこちらをご覧ください。社会教育指導員による休校中の子育て電話相談.pdf

臨時休業期間中の対応について
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、以下の通りの対応を行います。

 

花園小ニュース

花園小ニュース >> 記事詳細

2020/05/22

登校日2日目【小前田以外にお住いのみなさん】

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
二日目はもう少し、感染予防の具体的なことについてお伝えしましょう。
トイレと手洗い場は密になりやすい場所です。そのため、この写真のように「ここで待ちましょう。」という印をつけてあります。子どもたちはきちんとそのしるしで手洗いを待っています。

登校班の指導ですが、体育館では中郷などの子どもたちが集まっていました。ここでもソーシャルディスタンスを保つためにご覧のようにお互いの距離を保ちながら座っています。

換気が大切です。しかし、窓を大きく開けると転落の恐れのある場所、危ない場所に出られる窓にはストッパーを付けてあります。

13:26

緊急連絡サイト

ただいま、この緊急連絡ページを使ってYouTubeの学習動画を公開中です。以前お伝えしたIDとパスワードで入れます。

使用方法は、以下のファイルをご参照ください。
スマホからのアクセス手順.pdf
携帯からのアクセス手順.pdf

 

緊急連絡サイトの活用について

学校いじめ防止基本方針